いたごーのPC情報館

現役学生,自作er,駆け出しプログラマーのいたごーです!

初心者向け! 自作PCとは?!

自作PC」という言葉は、少しパソコンのことを調べると知ることになりますよね。

今回は、自作PCに興味のあるPC初心者向けの記事になります。

STEP1 自作pcって何?

自作pc?なにそれ美味しいの?っていう人に概要を説明します。

「そんなん分かるわ!」っていう人は読み飛ばしちゃってくださいね!

 

さて、自作pcとは。読んで時のごとく、自分でpcを作ることです。

この記事を読んでるあなたは、おそらく出来上がっているデスクトップパソコンやノートパソコンしか買ったことがないのでしょう。そう。それが普通です。

パーツを一つ一つ集めて組み上げるのが自作pcです!

「自作してみたい!」って思ったあなたは、もう立派なパソコンオタクです!(いい意味で!)

STEP2 自作する意味は?

自作はメリットがたくさんあります。まぁデメリットもありますけど(笑) 

メリット

  • 気持ち安くパソコンが手に入る
  • パソコンの仕組みが知れる
  • 楽しい
  • たのしい
  • タノシイ

 

デメリット

  • 動かなかったら頼れるのは自分と友達だけ
  • 普通に買うより高くなる可能性も。。。
  • 努力が必要

 

STEP3 自作するのか検討

前のステップでもお伝えしたように、自作するのは楽しく、勉強になりますが、多少のリスクも伴います。

組み上げて、電源ボタンを押しても電源がつかない... これは(最初は)結構あることです。

自作するのは、自分の力だけで原因解明&修復する根気のある方だけにしましょう!

私に質問していただけたら、できる範囲でお答えしますよ!

次回から実際に自作の手順を体験談も含めて説明していこうと思います!

次の記事もぜひご覧ください!